ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Martin D-28

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兵庫県にお住まいのS.M.さんからMartin D-28のリペアご依頼をいただきました。フレット交換、ブリッジプレートリペアを含む弦周りのリペアを行いました。
リペア後のギターを受け取られてS.M.さんから暖かいメッセージが届きました。

先日はありがとうございました。
リペアして頂いたギターを早速弾いてみました。

まず、音質が格段にクリアになっており、特に高音弦がきれいに響くことに驚きました。また、音の反応が速く、大変気持ち良く弾くことができます。

リペア前は弦高が高くて少々弾きづらかったのですが、絶妙のセッティングで、音量を損なうことなく、とても弾きやすくなりました。
また、細部にわたって大変丁寧に仕上がっており、樋口様の心のこもった仕事に感じ入った次第です。
これからギターを弾くのがますます楽しくなりそうです。本当にありがとうございました。

S.M.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。リペア後のギターの音色と演奏性にご満足頂けて大変嬉しい気持ちでいっぱいです。
今回のD-28はS.M.さんから受け取った時から、その潜在能力を感じていましたので、リペア後にどのようになるのか、私もとても楽しみでした(笑)。
今後のS.M.さんのギターライフが素晴らしいものとなりますことを心よりお祈り申し上げております。

この度は弊工房にギターリペアのご依頼をいただき、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します


フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

3.フィンガーボードの平面性を確認します。
4.軽くサンディングします。

5.フレット溝のグルー(接着剤)を削り出します。(白く見えているのがグルーです)
6.更に溝に残った粉を掻き出します。この時もフレット溝を傷つけないように注意します。

7.ここで一旦削り粉を吸い取ります。
8.フィンガーボードのクリーニングが終わり、プレスの準備ができました。

9.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。
10.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。

11.フィンガーボード全体に渡って計測します。
12.第一のフレットプレス・ジグです。

13.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。
14.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。

15.ジグをサウンドホールから入れていきます。
16.フレットをプレスします。

17.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
18.2つ目のジグはこのように固定します。

19.順にプレスを進めていきます。
20.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。

21.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
22.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

23.カットしたフレット端です。
24.専用のヤスリ・ブロックを使ってフレット端を整形します。

25.1弦側のフレット端も同じように整形します。
26.整形されたフレット端です。

27.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
28.ボディもアクリル板でカバーしました。

29.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
30.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

31.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
32.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

33.さらにスチール・ウールで研磨を進めます。
34.最後はコンパウンドで磨き上げます。

35.プロテクタ類を外しましょう。
36.ピカピカのフレットになりました。


ブリッジプレート・リペア

1.ボディ内部ブリッジの裏側に取り付けられているブリッジプレートです。弦のエンドポールが食い込んでしまう状態になっています。
2.メイプル材からブリッジプレート・リペアのためのプラグを切り出します。

3.完全に切り離さず、ぎりぎりのところで固定させておきます。
4.プラグの中央に小穴を開けるためにプラグ中央にポンチで凹みを入れます。

5.小穴があいたプラグです。まだ、メイプル材に固定されています。
6.切り出し終えたプラグたちです。

7.プラグの裏側には木目がわかるように線を入れておきます。
8.このカッタージグを使用して、ブリッジプレートの凹み加工を行います。

9.ブリッジ表面のハンドルを回して、カッターを回転させ、ブリッジプレートの凹み加工を行います。
10.ボディ内でカッターはこのようにブリッジプレートと接触しています。

11.1弦の凹み加工を終えた状態です。
12.1、3、5弦の凹み加工が終わった様子です。

13.マスキングテープの粘着面を外側にしてプラグを半固定します。
14.タイトボンドをプラグにつけて、小ネジを中央の穴にねじ込みます(この小ネジも半固定状態です)。

15.半固定状態でプラグをそっとブリッジプレートの下に運んでいきます。
16.1、3弦のプレート凹み部分にプラグを接着しました。小ネジは少し引き上げてプラグを固定した後、緩めとります。

17.1,3,5弦のプラグ固定が終わりました。このとき木目方向を確認しておきます。
18.ワックスペーパーと当て木を挟んでマグネットクランプした後、固着を待ちます。

19.1,3,5弦のプラグ固着後、同じように2,4,6弦のプラグ接着を行います。
20.6弦すべてのプラグ接着を終えました。

21.固着したプラグにブリッジピン穴を開けます。プレート側に当て木を当てて一つずつ開けていきます。
22.クランプを避けるように長いドリルビットを使用します。

23.プラグにブリッジピン穴を開けました。
24. 弦を張りました。エンドポールがプレートの上にしっかり固定されています。


ナット交換

1. 当て木を当てて、コンとたたきます。
2.ナットが外れました。

3.ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れました。
14.ナット上部をカットしました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.フレットを6弦側から見た様子です。
26.少し削って、隙間を確認します。

27.6弦のナット高をギリギリまで下げました。
28.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。


ピッチ調整~サドル作製

1.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドルピーク位置を書き写しておきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したオフセットサドルとブリッジです。


ボディエンド剥がれ補修

1.ボディエンドが剥がれています。
2.バインディング用接着剤を流し込んでクランプしました。

3.クランプはショルダー部とクロスしています。
4.剥がれリペア完了です。


ペグ脱着

1.ペグポールを中心に緩んでいるようです。
2.ペグを一旦外しました。

3.ヘッド部裏側のペグ固定ネジ穴をマホガニー材で埋木しました。
4.ペグを取り付けました。ガタツキは解消されました。