ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

GUILD D55

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岡山県にお住まいのH.W.さんからの後半2本のリペアはGUILD D55とMartin OOO-28です。(前半はS.Yairi YD-304Gibson Hummingbirtdでした)
GUILD D55は弦周りのトータルリペアを行い、凄まじい音色を取り戻しました。
リペア後のギターを受け取られてH.W.さんから暖かいメッセージが届きました。

無事に2本届きました。
早速、弦を張り弾いてみました。

Guildはリペア前からジャリジャリでしたが、ナットが割れてからビビるので和音が狂ってました。
今日弾くと以前より増してドカーンとなるジャリジャリ音!

弦はGhsのこともありギンギンですね!
次回のライブはこれに決めました。

そして、一番びっくりはOOO28です!!
しなやかな音に加えて柔らかな和音が表に出るようになりました。また、高音の響きは流石MartinOOOです。
これで、しゃきっと弾くことが出来ます。

丁寧な仕上げの通産4本、本当にありがとうございました。
また、ライブで会いましょう。

H.W.さん、早速のとても暖かいメッセージをいただき、ありがとうございました。

同じギターという楽器ですが、両極端な個性を引き出すことができたのではないかと思っています。おっしゃるとおり、D55は「これでもか!」という凄まじい音ですし、OOO-28は繊細で美しい音色になりました。両ギターとも残音に倍音成分が多く含まれた音色でリバーブは不要かもしれませんね(笑)。

この度は弊工房に4本ものギターリペアのご依頼をいただき、誠にありがとうございました。H.W.さんの今後のご活躍をお祈りしております。また今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

3.フレット溝の接着剤を取り除きます。
4.かなりの量の接着剤が使われていました。

5.バインディング剥がれも見られます。
6.フレット溝クリーニングの前に接着しておきましょう。

7.フィンガーボードの平面性を確認します。
8.軽くサンディングします。

9.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
10.削りかすを吸い取り、フレット打ち込みの準備が整いました。

11.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。
12.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。

13.フィンガーボード全体に渡って計測します。
14.第一のフレットプレス・ジグです。

15.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。
16.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。

17.ジグをサウンドホールから入れていきます。
18.フレットをプレスします。

19.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
20.2つ目のジグはこのように固定します。

21.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
22.順にプレスを進めていきます。

23.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
24.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

25.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
26.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

27.カットしたフレット端です。
28.専用のヤスリ・ブロックを使ってフレット端を整形します。

29.1弦側のフレット端も同じように整形します。
30.整形されたフレット端です。

31.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。
32.フレットのカット片類は見失わないように一カ所にまとめて捨てましょう。

33.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
34.ボディもアクリル板でカバーしました。

35.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
36.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

37.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
38.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

39.さらにスチール・ウールで研磨を進めます。
40.最後はコンパウンドで磨き上げます。

41.プロテクタ類を外しましょう。
42.ピカピカのフレットになりました。


ブリッジプレート・リペア

1.ボディ内部ブリッジの裏側に取り付けられているブリッジプレートです。弦のエンドポールが食い込んでしまう状態になっています。
2.メイプル材からブリッジプレート・リペアのためのプラグを切り出します。

3.完全に切り離さず、ぎりぎりのところで固定させておき、位置決めのためにポンチで凹みを入れています。
4.プラグの中央に小穴を開けるためにプラグ中央にポンチで凹みを入れます。

5.小穴があいたプラグです。まだ、ローズウッド材に固定されています。
6.切り出し終えたプラグたちです。

7.プラグの裏側には木目がわかるように線を入れておきます。
8.このカッタージグを使用して、ブリッジプレートの凹み加工を行います。

9.サウンドホールからカッターを入れます。
10.ブリッジ表面のハンドルを回して、カッターを回転させ、ブリッジプレートの凹み加工を行います。

11.ボディ内でカッターはこのようにブリッジプレートと接触しています。
12.1、3、5弦の凹み加工が終わった様子です。

13.マスキングテープの粘着面を外側にしてプラグを半固定します。
14.タイトボンドをプラグにつけて、小ネジを中央の穴にねじ込みます(この小ネジも半固定状態です)。

15.半固定状態でプラグをそっとブリッジプレートの下に運んでいきます。
16.1、3弦のプレート凹み部分にプラグを接着しました。小ネジは少し引き上げてプラグを固定した後、緩めとります。

17.1,3,5弦のプラグ固定が終わりました。このとき木目方向を確認しておきます。
18.ワックスペーパーと当て木を挟んでマグネットクランプした後、固着を待ちます。

19.1,3,5弦のプラグ固着後、同じように2,4,6弦のプラグ接着を行います。
20.6弦すべてのプラグ接着を終えました。

21.固着したプラグにブリッジピン穴を開けます。プレート側に当て木を当てて一つずつ開けていきます。
22.クランプを避けるように長いドリルビットを使用します。

23.プラグにブリッジピン穴を開けました。
24. 弦を張りました。エンドポールがプレートの上にしっかり固定されています。


ナット交換

1.オリジナルナットです。高音弦部分が割れています。
2.ナット溝がかなり深いので切削除去を行います。ヘッドに集塵機のダクトを取り付けました。

3.ドレメル・ルーターにジグとストレートビットを取り付けました。
4.何回かのパスに分けてナットを削り取っていきます。

ナット切削除去
5.限界まで掘り進めました。
6.少しトリッキーな技術ですが、安心してナットを取り外せます。

7. 当て木を当てて、コンとたたきます。
8.溝の底に残った部分は彫刻刀で持ち上げて取り外します。

9.ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が残っています。
10.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

11.クリーニング完了したナット溝です。
12.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

13.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
14.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

15.1弦側からもナットの密着を確認します。
16.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

17.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
18.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

19.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れました。
20.ナット上部をカットしました。

21.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
22.ナットらしくなってきました。

23.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。(除去前に読みとって記録しておきます)
24.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

25.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
26.弦高調整前のナットです。

27.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
28.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

29.ナット高調整前の弦溝です。
30.弦高調整後のナット弦溝です。

31.フレットを6弦側から見た様子です。
32.少し削って、隙間を確認します。

33.6弦のナット高をギリギリまで下げました。
34.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。


ピッチ調整~サドル作製

1.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドルピーク位置を書き写しておきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したオフセットサドルとブリッジです。