ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Martin OOO-28EC

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福島県にお住まいのR.I.さんからMartin OOO-28ECのリペアご依頼をいただき、弦周りのTUSQ化を行いました。
リペア後のギターを受け取られて、R.I.さんから早速暖かいメッセージが届きました。

樋口様

おはようございます。

ギター、早速弾きました!

元々、良く鳴っていたギターでしたので、チューニング中には、 あまり劇的な変化は無いかなぁ?なんて感じていました。

でも、何曲か弾いている内に「お~!いいかも!」
さらに弾いている内に「お~!いいねぇ~!」
と嬉しくなってきました。

音のバランスが良くなり、倍音も増した感じです。
弾いていて気持ちがイイです!

I LOVE マー君(ギターの事です)!
I LOVE 樋口様!

リペアしていただき、ありがとうございました。
次回、フレットが減ってきたら、またお願いします。

R.I.さん、とても暖かいメッセージをいただき、ありがとうございました。
リペア後のギターの音色にご満足頂けて、私もとても嬉しい気持ちです。
お客様からの暖かい言葉が本当に励みになっており、とても感謝しております。

この度は弊工房にギターリペアのご依頼をいただき、誠にありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願い致します。


ナット交換

1. ナット溝が深いため、切削除去を行います。
2.ドレメル・ルーターにストレートビットを取り付け、更にジグを取り付け、慎重にナットを切削していきます。

3.徐々に掘り進めていきました。
4.何回かのパスでここまで掘り進めました。

5.上から見ると溝はこんな感じです。
6.当て木を当ててナットを割ります。

7.底の部分は彫刻刀で掘り出します。
8.ナットの切削加工完了です。

9.ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が残っています。
10.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

11.クリーニング完了したナット溝です。
12.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

13.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
14.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

15.1弦側からもナットの密着を確認します。
16.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

17.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
18.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

19.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
20.ナット上部を切り取りました。

21.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
22.ナットらしくなってきました。

23.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。(ナット切削前に確認しておきます)
24.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

25.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
26.弦高調整前のナットです。

27.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
28.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

29.6弦のナット高をギリギリまで下げました。
30.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。


ピッチ調整~サドル作製

1.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドルピーク位置を書き写しておきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したブリッジとサドルです。