ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Martin D-28

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兵庫県にお住まいのJ.F.さんからMartin D-28(1966年製)のリペアご依頼をいただきました。J.F.さんから全、バンジョー3本のリペアご依頼をいただいており、これで2回目4本目のリペアとなります。J.F.さん、ありがとうございました。

ブリッジ脱着

1.ブリッジに深めの浮きが見られます。
2.ボトム側が全体に浮いているようなので、一旦取り外して再接着することにしました。

3.ブリッジ周囲を輻射熱対策しました。その上にラバーヒーターを乗せます。
4.ラバーヒーターをクランプしました。(今回から熱が均一に伝搬する効果を狙って、少し長めのラバーヒーターを採用しました。)

5.温度計を乗せて徐々に加熱(通電)していきます。
6.ブリッジとボディの接着部分が暖まったところで、隙間にナイフを挿入していきます。

7.接着剤が熱でゲル状になっていることを感じながら、周囲からゆっくりと剥がしていきます。
8.ブリッジが取り外せました。

9.接着面を軽くサンディングして古い接着剤を取り除きます。
10.ブリッジ側の接着面もクリーニングしました。

11.膠(ニカワ)を湯煎しておきます。
12.ブリッジをレンジで数秒間チンして暖まったところにニカワを均一に塗っていきます。

13.あおっとブリッジを置きます。
14.ブリッジプレート保護用のアクリル板をボディの中に入れます。

15.クランプによってあふれたニカワをふき取った後、マスキングテープを剥がしていきます。
16.このまま固着を待ちましょう。


フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

3.フィンガーボードの平面性を確認します。
4.軽くサンディングします。

5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
6.フレット・プレスの準備が整いました。

7.プレスジグ達です。
8.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。

9.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。
10.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。

11.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。
12.第一のフレットプレス・ジグです。

13.ジグをサウンドホールから入れていきます。
14.フレットをプレスします。

15.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
16.2つ目のジグはこのように固定します。

17.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
18.順にプレスを進めていきます。

19.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
20.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

21.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
22.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

23.カットしたフレット端です。
24.カットしたフレット片は見失わないように一カ所に集めておきます。

25.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
26.1弦側のフレット端も同じように整形します。

27.整形されたフレット端です。
28.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。

29.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
30.ボディもアクリル板でカバーしました。

31.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
32.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

33.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
34.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

35.さらに研磨タワシ(#600~#800)で研磨を進めます。
36.最後はコンパウンドで磨き上げます。

37.プロテクタ類を外しましょう。
38.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1.ナットに当て木を当てて軽くコンとたたきます。
2.ナットが外れました。

3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.オリジナルナットから弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.6弦のナット高をギリギリまで下げました。
24.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。


ピッチ調整~サドル作製

1.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドルピーク位置を書き写しておきます。
4.サドル溝幅に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.フラットファイルで平面を削りだしていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したオフセットサドルとブリッジです。


ピックガード交換

1.オリジナルピックガードです。
2.経年収縮対策のため、脱着された跡があります。

3.接着面にナイフを挿入しながらピックガードを外していきます。
4.ピックガードが取り外せました。

5.接着面は古い接着剤で埋められています。
6.古い接着剤をサンディングブロックで削り取っていきます。

7.新しいピックガードはTOR-TIS素材です。位置決めした後、マグネットで仮固定して、マスキングテープで取り付け位置をマークしておきます。
8.新しいピックガードを貼り付けました。