Martin D-45
戻る 高知県にお住まいのH.K.さんからMartin D-45, Martin OM-45 Custom, Collings OM-1A, SantaCruz OMのリペアご依頼をいただきました。(SantaCruz OMはナット、サドルの調整のみ行いました)
リペア後のギターを受け取られて、H.K.さんからとても暖かいメッセージが届きました。
樋口さま、4台のリペアをありがとうございました。
おかげさまで、本日ギター達を無事に受け取ることができました。(笑)
ケースから出した後、しばらく眺めていました。再会はうれしいものです。
ナットやサドルの仕上げ、そして、コリングスのブリッジ付近のタッチアップを見ても、丁寧に作業をして下さったことが分かります。
さて、チューニングですが、4本もあるとどれからにしようか悩みます。
まずはD-45から。チューニングを始めた時からもう音の違いが分かります。
このギターは3弦開放にデッドポイントがあったのですが、改善されて、ストレスなく音が伸びており、自分がイメージしていた45の音になっていました。
そして、3台のOM達、もちろん今までもそれぞれのギター固有の音の違いはあったのですが、キャラクターの違いがよりはっきりしたように思います。
それぞれに合った曲で楽しませて頂こうと思います。
まだ、少しの時間しか弾けていませんが、樋口さんはそれぞれのギターの個性を活かすリペアをして下さっていると感じました。
このギター達とはこれから長い付き合いになることでしょう。
気持ちよく弾けるようリペアして下さり、本当にありがとうございました。
沢山のバックオーダーを抱えられて、忙しい毎日をお過ごしのことでしょうが、これからもお体に気をつけられ、良いお仕事をして下さい。
また、機会がありましたら宜しくお願いします。
H.K.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございます。
また、とても暖かいお心遣いをいただき、大変感謝しております。
今回、H.K.さんのギター(4本)をリペアさせて頂いて、こんなにもギターの個性があるのか、と本当に驚いた次第です。
ギターの形状(D v.s. OM)や素材、乾燥度合いの違いを勘案しても、特にOMの3本は全く異なる音色を奏でるようになったと思います。
D-45はリペア前は牛骨素材特有の音色でしたが、TUSQ化を行うことで弦の振動がボディにほぼダイレクトに伝搬するようになったので、まさに「凄まじい」という言葉に匹敵する音色に変身したと思います。
これからもH.K.さんの傍らでギター達が素晴らしい音色を奏でることを心からお祈りしております。
この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
また、今後とも何卒よろしくいたします。