ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Martin D-28

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千葉県にお住まいのT.N.さんからMartin D-28のリペアご依頼をいただきました。T.N.さんからは前回Epiphone Hummingbirdのリペアご依頼をいただいており、これで2本目のリペアとなります。

弦周りのTUSQ化を行うことで、D-28本来の音を出せるようになりました。
リペア後のD-28を受け取られて、T.N.さんから暖かいメッセージが届きました。Hummingbird,D-28と素晴らしいギターライフを送られることをお祈りしております。

この度は弊工房にギターリペアのご依頼をいただき、誠にありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

こんにちは。
昨日、ギターを受け取りました。早速弾いてみたことろ、格段に弾きやすくなっています。
テンション感もちょうどいい感じで、ストレスなく弾くことができています。
以前より、ギターが手になじむ感じです。

音の方も、ピックアップを通して鳴らすと、調整前にくらべ、
本当によく音を拾ってくれるようになっています。
やはり、いい音がなると、弾くのも楽しくなりますね。

今回も、本当にありがとうございました。
また、何かありましたら、相談したいと思います。
ありがとうございました。


ナット溝クリーニング~ナット交換

1. ナットを外しました。接着剤の跡はほとんど見られません。
2. よく研いだ彫刻刀でこすり、古い接着剤を取っていきます。

3.ナットスラブをネック幅に合わせて切り出します。
4.ナットの接触面の平面出しをしています。

5.ナット加工を始める前に、この段階でナット溝に密着していることを確認しておきましょう。(いい音になるポイントです!)
6.反対側からも密着度合いを確認します。

7.逆光を利用するとわずかな隙間も見つけることができます。隙間がなくなるまでナット底面・側面を調整していきます。
8.フィンガーボード側からも密着を確認したあと、フレット高にあわせてナット上部をカットしました。

9.ヘッド側の放物曲面を削りだしていきます。弦の接触面積とペグからの突入角度をイメージしながら削り出します。
10.ヘッド側の加工が終わりました。ナットらしくなってきました。

11.オリジナルサドルから弦溝ピッチを読みとっていきます。弦溝加工専用の定規を使っています。(低音弦になるほど弦溝間隔が広くなっています)
12.読みとった弦溝位置を新しいナットにマーキングしていきます。

13.弦溝専用のヤスリで掘っていきます。ヤスリの幅は弦ごとに違っており、使用する弦のゲージで決定します。
14.弦溝を掘り終えました。弦高調整前のナットです。

15.弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて、1フレットと弦がぎりぎりまで近づくようにナット高を調整します。
16.ストリングリフターで弦を待避しておきます。

17.弦溝専用ヤスリで少しずつ溝を深く掘っていきます。このときも弦とナットの接触イメージをしながら作業を進めます。
18.もう少し、というところで止めておきます。

19.ナットを溝に接着した後、最終調整してナットの完成です。

サドル作製~ブリッジピン穴加工

1. サドルスラブをサドル溝の幅に合わせて切り出します。
2. サドル溝にぴったりとはまる厚みになりました。

3. ブリッジとサドルの密着性が、いい音になるもう一つのポイントです。
4. 一旦サドルをはずし、イントネーターとチューナーを取り付けました。

5. すべてのフレットについて最適なサドル山位置を調整していきます。
6. サドル山位置と算出されたサドル高を紙に控えておきます。

7. サドルを目標高に合わせてケガキ線を入れてカットします。
8. サドル山位置をサドルの上面に書き写します。

9.サドル山を削りだしていきます。
10.弦高調整の終わったサドルです。

11.ブリッジピン穴加工です。まず、糸鋸の刃で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。
12.糸鋸加工が終わったピン穴です。

13.ミニルーターで溝を太くするとともに、角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工が終わりました。

15.ブリッジピンがピッタリはまるように穴径を少し広げます。
16.加工の終わったブリッジと、完成したサドルです。