ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

ThreeS W-15

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島根県にお住まいのI.H.さんからThreeSギターリペアご依頼をいただきました。ブレイシング補強、弦周りのTUSQ化と弦高調整を行いました。
リペア後のギターを受け取られて、I.H.さんからとても暖かいメッセージが届きました。I.H.さん、ありがとうございました。

これからもThreeSと一緒に素晴らしいギターライフを送られることを心からお祈り申しわげております。

この度は弊工房にお声がけ頂きまして、誠にありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

リペアをお願いしておりましたギターが本日到着しました。

リペアの作業行程はHPで拝見させていただいておりましたが、実際に現物を見てその仕上がり具合の丁寧さと精密さに驚きました。
そして肝心の音ですが、これはもうチューニングのときから一聴してその違いに気が付きました。

一音一音が「ボーン」という感じでボディ全体が鳴っている感じです。
ストロークするとまさに「箱鳴り」を実感できました。
リペアをお願いする前に気になっていた弦高も、調整していただいたお陰でネックが手に馴染むように感じられるくらいしっくりくるようになりました。

値段の高いギターではないのですが、思い入れのあるものでしたので、これからも愛用したいと思います。
このたびは本当にありがとうございました。


ナット溝クリーニング~ナット交換

1. ナットを外しました。比較的きれいなナット溝です。少量の接着剤が見られます。
2. よく研いだ彫刻刀でこすると、古い接着剤が取れていきます。

3.クリーニングが終わったナット溝です。
4.ナットスラブをネック幅に合わせて切り出します。

5.ナットとネック・フィンガーボードの密着を確認しながらナットスラブを削っていきます。
6.ナット溝にぴったりはまるように加工できました。

7.逆光を利用するとわずかな隙間も見つけることができます。隙間がなくなるまでナット底面・側面を調整していきます。
8.フィンガーボード側からも密着を確認したあと、フレット高にあわせてケガキ線を入れます。

9.ナット上部をカットしました。
10.ヘッド側の放物曲面を削りだしていきます。弦の接触面積とペグからの突入角度をイメージしながら削り出します。

11.ヘッド側の加工が終わりました。ナットらしくなってきました。
12.オリジナルサドルから弦溝ピッチを読みとっていきます。弦溝加工専用の定規を使っています。(低音弦になるほど弦溝間隔が広くなっています)

13.読みとった弦溝位置を新しいナットにマーキングしていきます。
14.弦溝専用のヤスリで掘っていきます。ヤスリの幅は弦ごとに違っており、使用する弦のゲージで決定します。

15.弦高調整前のナットが完成しました。
16.引き続き、弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて、1フレットと弦がぎりぎりまで近づくようにナット高を調整します。

17.ストリングリフターで弦を待避しておきます。
18.弦溝専用ヤスリで少しずつ溝を深く掘っていきます。このときも弦とナットの接触イメージをしながら作業を進めます。

19.もう少し、というところで止めておきます。
20.ナットを溝に接着した後、最終調整してナットの完成です。


サドル作製

1. サドルスラブをサドル溝の幅に合わせて切り出します。
2. サドル溝にぴったりとはまる厚みになりました。

3. サドル端の丸みもサドル溝に合わせて削り出します。
4. 目標弦高に合わせてサドルを切り出しました。

5. サドル山の切削加工を行います。
6. ブリッジに取り付け、弦高調整を行いました。


ブレイシング剥がれリペア

1.Xブレイシングの一部が剥がれています。
2.トップ板とブレイシングの隙間にタイトボンドを流し込みます。

3.ブレイシング接着用のジャッキを使って固定し、ボンドの固着を待ちます。
4.固着後のブレイシングです。