ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Martin LXM

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兵庫県にお住まいのJ.H.さんからギター3本のリペアをいただきました。二本目はLittle Martinです。
リペア後、J.H.さんから大変暖かいメッセージが届きました。J.H.さん、ありがとうございました。

3本のギターを同時にリペアしていただき、ありがとうございました。
3本とも非常に個性的で良質な音を奏でており、どのギターをどのように使っていこうかと迷ってしまいます。
非常に贅沢な悩みですが・・・。
どれをとっても大変満足しております。

リペア後に一番目に手にしたのがMartinでしたが、
ギターを持った瞬間、「何と弾きやすく、よいギターなんだ!!」と音を出すよりも前に触っただけで体に伝わるほどすばらしくリペアをしていただきました。
フィンガー弾き用に弦高を低く調整していただいたこともあり、大変弾きやすくなっていました。音質も云う事はありません。
ミニギターということもあって、場所をとりませんので、机の横に置いて、いつでも手軽に弾けるようにしたいと思っております


ナット溝クリーニング~ナット交換

1. ナットを外しました。比較的きれいなナット溝です。少量の接着剤が見られます。
2. よく研いだ彫刻刀でこすると、古い接着剤が取れていきます。

3.クリーニングが終わったナット溝です。
4.ナットスラブをネック幅に合わせて切り出します。

5.ナット底面の平面出しはフラットファイルを使って行います。
6.ナット溝にぴったりはまるように加工できました。

7.逆光を利用するとわずかな隙間も見つけることができます。隙間がなくなるまでナット底面・側面を調整していきます。
8.フィンガーボード側からも密着を確認したあと、フレット高にあわせてケガキ線を入れます。

9.ナット上部をカットしました。
10.ヘッド側の放物曲面を削りだしていきます。弦の接触面積とペグからの突入角度をイメージしながら削り出します。

11.ヘッド側の加工が終わりました。ナットらしくなってきました。
12.オリジナルサドルから弦溝ピッチを読みとっていきます。弦溝加工専用の定規を使っています。(低音弦になるほど弦溝間隔が広くなっています)

13.読みとった弦溝位置を新しいナットにマーキングしていきます。
14.弦溝専用のヤスリで掘っていきます。ヤスリの幅は弦ごとに違っており、使用する弦のゲージで決定します。

15.引き続き、弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて、1フレットと弦がぎりぎりまで近づくようにナット高を調整します。
16.ストリングリフターというジグで弦を待避しておきます。

17.弦溝専用ヤスリで少しずつ溝を深く掘っていきます。このときも弦とナットの接触イメージをしながら作業を進めます。
18.もう少し、というところで止めておきます。

19.ナットを溝に接着した後、最終調整してナットの完成です。

サドル作製~ブリッジピン穴加工

1. サドルスラブをサドル溝の幅に合わせて切り出します。
2. サドル底面の平面出しもナット同様にフラットファイルで行います。

3. サドル溝にぴったりとはまる厚みになりました。
4. 目標弦高に合わせてサドルを切り出しました。

5. サドル山の切削加工を行います。
6. サドル山を削り出しました。

7. 弦高調整後のサドルです。