ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Morris TF-815

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大阪府にお住まいのK.Y.さんからMorris TF-815のリペアご依頼をいただきました。弦周りをTUSQ化することによって、素晴らしい音色を取り戻しました。
リペア後のギターを受け取りになって、K.Y.さんから暖かいメッセージが届きました。K.Y.さん、ありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

先日はお世話になりました。

実はギターをリペアに出すのは初めてだったので、どれだけ変わるのか不安なところもありました。
がしかし、やっぱり出してみて良かったと思っています。

各弦がクリアで、音の抜けが良くなり、音全体の箱鳴り感も大きく増し、ギターの出来自体が良くなった感じで、腕もあがったような錯覚になりました。

また、何かとご相談させて頂くこともあるかと思います。
今後とも何卒、よろしくお願いいたします。


ナット溝クリーニング~ナット交換

1. ナットを外しました。比較的きれいなナット溝です。ほとんど接着剤やゴミは見あたりません。
2. 薄く残っている接着剤を削り取っていきます。

3.クリーニングが終わったナット溝です。
4.ナットスラブをネック幅に合わせて切り出します。

5.ナット溝にピッタリはまったナットです。
6.ナット加工を始める前に、この段階でナット溝に密着していることを確認しておきましょう。(いい音になるポイントです!)

7.逆光を利用するとわずかな隙間も見つけることができます。隙間がなくなるまでナット底面・側面を調整していきます。
8.フィンガーボード側からも密着を確認したあと、フレット高にあわせてケガキ線を入れます。

9.ナット上部をカットしました。
10.ヘッド側の放物曲面を削りだしていきます。弦の接触面積とペグからの突入角度をイメージしながら削り出します。

11.ヘッド側の加工が終わりました。ナットらしくなってきました。
12.オリジナルサドルから弦溝ピッチを読みとっていきます。弦溝加工専用の定規を使っています。(低音弦になるほど弦溝間隔が広くなっています)

13.読みとった弦溝位置を新しいナットにマーキングしていきます。
14.弦溝専用のヤスリで掘っていきます。ヤスリの幅は弦ごとに違っており、使用する弦のゲージで決定します。

15.弦溝を掘り終えました。弦高調整前のナットです。
16.弦高調整を行います。4弦を調整します。2フレットを指で押さえて、1フレットと弦がぎりぎりまで近づくようにナット高を調整します。

17.ストリングリフターというジグで弦を待避しておきます。
18.弦溝専用ヤスリで少しずつ溝を深く掘っていきます。このときも弦とナットの接触イメージをしながら作業を進めます。

19.この状態で1フレットを指先で軽くたたいて、クリック音を確認します。

サドル作製~ブリッジピン穴加工

1. ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けます。
2. サドルピーク位置の最適位置を確定するためにイントネーターを調整しながら各フレットのピッチを確認していきます。

3. サドルピーク位置と目標サドル高を算出し、メモしておきます。
4. 弦を一旦待避しておき、TUSQサドルスラブをブリッジのサドル溝幅に合わせてカットします。

5. サドルの厚さ、幅を合わせて削り出しました。
6. サドルのブリッジの密着性が良い音色のポイントの一つです。

7. サドル上面を目標サドル高に合わせてカットしました。
8. ピッチ調整確認で得られたサドルピーク位置をサドル上面に書き写します。

9.サドルピーク位置をケガキ線に合わせて削りだしていきます。フレット側はスロープに、ピン穴側は曲面に削ります。
10.弦高調整前のサドル完成です。弦を張って微調整します。