ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Gibson HummingBird

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大阪府にお住まいのJ.N.さんからGibson HummingBirdのリペアご依頼をいただきました。
さすがに音はいいのですが、諸々の経緯で弦高が非常に低く設定されており、その結果各弦ともビビりが多い状態でした。

弦周りパーツをTUSQ化するとともに弦高調整を実施いたしました。

リペア後、J.N.さんから暖かいメッセージが届きました。
ありがとうございました。

ギター、無事、届きました。
弾いてみました。素晴らしいです!

音について:
各弦がクリアに鳴り、音の抜けが良くなり、シャープに出てきます。
箱鳴り感も増したように思います。
やはりギターの音は、弦周りでかなり変わりますね。
本来の持ち味・良さが、ぐっと引き出された感じです。

弾き易さについて:
弦高は程好いテンションでバランスも良く、弦の間隔もピッタリと手に馴染んで、以前よりも弾き易くなりました。

すべて期待どおりの出来で、大満足です。
ありがとうございました。


弦待避~ナット溝クリーニング

1. ヘッド部に弦を待避させておきます。
2. 比較的きれいなナット溝ですが、よく見ると接着剤の層があります。

3. 彫刻刀で根気よく接着剤をスリスリと削っていきます。
4. ナット溝クリーニングが完了しました。

1. TUSQナットスラブをナット溝の幅に合わせて削っていきます。
2. ピッタリはまりました。スラブを削るときは、フィンガーボードとネックの接触面の平面も出しながら削っていきます。

3. 逆光を利用して隙間がないことを確認します。
4.フィンガーボードの幅に合うように両端を削りました。

5. ナット上面のケガキ線を入れます。少し高めに書き込みます。
6. ナット上面を切り取りました。

7. ヘッド側の曲面を削りだしていきます。
8. 放物曲面を削りだしたところです。ナットらしくなってきましたね。

9.オリジナル・ナットの弦溝間隔を測定しています。
10.6弦位置を固定したまま、1弦を1mm内側に移動し、弦溝マークを入れました。

11.弦溝を彫り込んでいきます。
12.弦高調整前のナットです。これから弦溝の深さ微調整を行い、磨き上げます。とりあえず、ナットはこのままでサドル作製に移ります。

ピッチ調整~サドル作製

1.サドルの代わりにイントネーターを取り付け、弦を張ります。
2.実際のサドル高に近い状態でピッチ調整を行うため、3,4弦にはリングをはめて弦高を上げておきます。

3.サウンドホールにチューナーをはめ、イントネーターのノブを微調整しながら、サドル山の位置を移動させていきます。
4.ピッチ調整が終わった状態です。ブリッジはアクリル板とマスキングテープで保護しています。

5.アクリル板からサドル溝が見えています。
6.TUSQサドルスラブの厚みを調整していきます。

7.サドル底面の平面も出していきます。
8.サドル溝にピッタリはまることを確認します。

9.サドルの上面部を切り取りました。
10.ピッチ調整の確認したサドルピーク位置を、サドル上面に書き写していきます。

11.サドルピーク位置曲線を削りだしていきます。
12.ピーク位置のオフセット加工が完了したサドルです。

ブリッジピン穴加工

1. オリジナル・ブリッジです。弦導出口はある程度ありますが、サドルまでの距離が離れています。
2. まず、糸鋸の刃で弦導出口をサドル側に寄せます。

3. 次にミニルーターで、糸鋸の刃の跡を目安に彫り込んでいきます。
4.4. 弦導出口をサドル側に近づけました。

弦高調整(ナット側)

1.ナットを装着、弦を張って弦高を確認します。上の写真は、少し高いので、ストリングリフターで6弦をはずしているところです。
2.弦溝専用のファイルで、弦溝を彫り込んでいきます。

3.弦高調整が終了したナットを再度はずし、丸みをつけて研磨します。
4.ナットを接着し、弦を張りました。完成です!