ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Martin D-42K2

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兵庫県にお住まいのH.K.さんからMartin D-42K2のリペアご依頼をいただきました。

とてもボディの美しい、音もきらびやかなギターです。
今回のリペアでは下記項目を実施しました。
 ・フレットすりあわせ
 ・弦周りのTUSQ化
 ・ブリッジピン穴加工
 ・ペグキャップ浮きリペア
 ・弦高調整

弦高調整ではH.K.さんのご希望により、オリジナルよりも全体に0.2mm~0.3mm上げることにしました。

リペア後の音は前に比べて全ての調整項目の効果があり、とてもダイナミックなものになりました。

リペア後、早速H.K.さんからメールが届きました。
H.K.さん、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

弦高を上げることにより、音に張りが出て、
さらに輝かしい響きになりました。
このギターに対する印象が一変しました。
新しいギターを入手したような新鮮でわくわくするような気 持ちです。


弦待避~ナット溝クリーニング

1. 弦をヘッド部に待避し、ナットをはずした後、よく切れる彫刻刀で
2. 比較的きれいな溝ですが、接着剤は案外多く使われています。

3.. 少しずつ、根気よく削っていきましょう。
4.ナット溝クリーニングの完了です!

1. フィンガーボードとボディをマスキングテープとアクリル板で
2. フレットだけがのぞくようになって、すりあわせ準備完了です。

3. あらかじめフレット山の凹凸を確認しておき、
4.フレットの直線性を確認しながら、サンディングを行っていきます。

5. フレットの断面が台形になっていますので、専用のヤスリで
6. 細かい凹凸を紙ヤスリ(#400)でならしていきます。

7. 研磨たわし(#600相当)で研磨していきます。
8. 引き続き、研磨たわし(#800相当)で研磨していきます。

9.最後はコンパウンドでピカピカに磨き上げます。
10.ボディとフィンガーボードを保護していたアクリル板と

ナット作製

1. TUSQスラブから少し大きめのナットを切り出しました。
2. ナットスロットを横から見たところです。

3.3. ナットの平面性を出しながら、スロットにピッタリはまる
4.4. スロットにピッタリはまりました。

5.この状態で、ナットの高さ位置にケガキ線を入れていきます。
6.ケガキ線沿いに削りました。

7.ヘッド側に放物曲面を加工していきます。
8.オリジナルナット(手前)と弦溝定規(上)を参考に、

9.弦溝を掘っていきます。この段階では浅めにしておきます。
10.ナットの完成です(弦高調整前)。

サドル作製

1.サドルスラブを切り出し、
2. ピーク位置を目標にサドルを削っていきます。

3.完成したサドルです(弦高調整前)。

ブリッジピン穴加工

1.加工前のブリッジです。
2.糸鋸の刃で弦導出口を掘っていきます。

3.糸鋸での溝掘りが完了した状態です。
4.次にミニルーターを使って、弦導出口に幅と適切な角度をつけながら掘っていきます。

5.ブリッジピン穴加工の完了です。

ペグキャップ浮きリペア

1.ペグキャップが浮いているのがわかります。
2.ペグ脱着により、キャップを装着し直しました。