ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

GUILD F30

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埼玉県にお住まいのM.O.さんからMartin D-35Kalamazoo KG-11、GUILD F30、Gibson J-50のリペアご依頼をいただきました。GUILD F30はネック元起きなどの症状が見られるため、ネックリセットを含むトータル・リペアを行いました。
リペア後のギターを受け取られて、M.O.さんからとても温かいメッセージが届きました。
また後日、Martin D-76、S.Yairi YD-303、Chaki W-60Rのリペアご依頼もいただきました。M.O.さん、本当にいつもありがとうございます。

ギター工房オデッセイ
樋口様

お世話になってます。
埼玉のM.O.です。

ご連絡遅くなりました。
Gibson J-50, GUILD F-30, Kalamazoo KG-11を予定よりもずいぶんと早く、3本同時に送っていただきありがとうございました。
新弦の鳴りが少し落ちついたところで、少し時間をかけて弾いてみました。
以下、それぞれの感想です。

◆Gibson J-50(1953)
音の伸びとボリュームは、チューニングを始めてすぐに、凄いと感じました。
もともと、音質も音のボリュームも満足していたのですが、それをはるかに超えていました。
リフレッシュされたギター全体から出た音は、とても気持ちのいい響とボリュームです。
気になっていた2弦の音も、ほかの弦の音とのバランスもよくなっていました。
心なしか弦の張が柔らかく感じます。
ハイフレットのセーハも単音も弾きやすく、弦高も自分にはちょうど良いと感じてます。

◆GUILD F-30(1958)
劇的に変わりましたね。
オデッセイさんにお願いする前のこのギターは、メイプルの特長は出てはいるものの、鳴りがサウンドホール部分で弦鳴りしていた少し残念なギターでした。
フルリフレッシュで、こんなにも変わるんですね。
いや~、ギター全体で鳴ってます。
キレも響きもいい。
この000サイズのシャローボディーで、これだけ音量がアップして豊かになるとは。ニヤニヤがとまりません。
もしかして、弦幅も微妙に変わってませんか?
指板のかけも丁寧に修理していただき、感謝です。

◆Kalamazoo KG-11(1937)
このギターを何とか弾きやすくしていただきたくて、リペアーと調整をおねがいするのが一番の目的でした。
フルージーなラダーブレーシングの響が好きで購入したんですが、弦高が高く弦の張もかたいときている上にフレットが低くてとても弾きづらいのが、難点でした。
フルリフレッシュのおかげで、まったく別物のように弾きやすくなって戻ってきました。感激です。
これこそネックリセットをした恩恵を十分に受けたものになりました。高音のリバーブがすごいんですよ。こんなにも魅力的なギターになるなんて思いもしなかった。
ありがとうございました。

普段の日はあまり弾くことができないんで、休みの日になると、どれも長い時間弾いたくて、正直、困ってしまうという贅沢な悩みの真っ最中です。
弦を張り替えてしばらくしてからの方が、ギターそれぞれの個性がよりハッキリと感じ取れるようになりました。

M.O.さん、とても暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

リペア前のギターを受け取って試奏させていただきましたが、いずれもこもりがちの音色に加えて弦高が非常に高く、演奏にストレスを感じる状態でした。
ただ、ビンテージギター特有の音の響きが見られましたので、リペア後のギターが大きく改善されることを期待しながら作業を進めさせていただきました。

最初に蘇ったのはGibson J-50でした。
このギターの一番のリペアポイントはボディ内の状態改善でした。
経年による接着剤の劣化が顕著で、1カ所を接着補強すると他の部分が浮いてくる状況でしたので、弦周りのリペアを進める際もかなり慎重に進める必要がありました。
リペア後はバリバリのJ-50サウンドを響かせてくれるようになりました。

次に蘇ったのがGUILD F30でした。
このギターのリペアポイントはバック・バインディングの修復でした。
当初、バインディング材はすぐに入手できると考えていたのですが、いざ探してみるとなかなか見つからず、白、黒、白3枚のバインディング材を接着するという方法で修復を行いました。
ネックリセットの効果も得られ、ボディとネックが一体になって凄まじい箱鳴りギターに変身しました。

最後に蘇ったのはKalamazoo KG-11でした。
以前にも同型のギターリペアをさせていただきましたので、リペア後のギターをイメージすることは比較的容易だったのですが、なんといっても経年期間が長く、工程が進む中で想定外の事態が何回か発生して、その都度最適な手立てを検討し実施させていただき、リペア後はギター全体から音が響き出る状態になりました。
ネックリセットの効果で弦高も低下して、フィンガーピッキングに最適なギターになったと思います。

ギターをご返却する前の夜、3本のギターを心ゆくまで試奏させていただきました。
各々のギターがそれぞれの個性を精一杯発揮している、そんな状態にすることが出来た満足感と、このような貴重なギター達をリペアさせていただく機会を与えていただいたことに心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。 リペア後のギターにご満足いただけて、私もとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

追加でリペアご依頼いただいている3本のギターもできる限り潜在能力を発揮できるように復活させていただきます。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げますとともに、引き続きよろしくお願いいたします。

後日、ブリッジ浮き、割れが見られましたので、ブリッジ交換を行いました。
リペア後のギターを受け取られて、M.O.さんから温かいメッセージが届きました。

オデッセイ
樋口様

お世話になってます。
埼玉のM.O.です。
ご連絡遅くなりました。
ギター無事に受け取りました。
この度は丁寧なリペアありがとうございました。

ブリッジの交換ということで新規に制作していただたブリッジは、オリジナルの硬い音色と少し違って適度に柔らかく歯切れのいい音色で、弾いていて気持ちのいいハギレ感がありました。
自分としては今回樋口さんに作っていただいたブリッジの方が好みです。
ずっと弾いていたい感じです。

この度は迅速な対応をしていただきありがとうございました。
相変わらず暑い日が続いてますが、体調に気をつけてお過ごしください。
次回もよろしくお願いします。

M.O.さん、とても暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

ブリッジ割れによるサドルとの接触面劣化に加えて、ブリッジ浮きも加わってボディへの弦振動伝搬が非常に悪い状態でしたが、ブリッジ周辺をリフォームすることで出音の改善を行うことが出来ました。
リペア後のギターの音色にご満足いただけて、私もとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

ネックリセット

1.ネックポケットへのアクセスホールを空けるため、15フレットを外します。
2.フレット溝を傷つけないようにハンダゴテで暖めながらゆっくりと抜いていきます。

3.15フレット溝の奥にあるネックポケット(ネックとボディの接合スペース)にドリルで貫通穴を開けます。
4.ラバーヒーターを使ってフィンガーボードを暖めます。

ネックポケットへのアクセスホールを空けている様子です。


5.ヒーターを当て木でクランプします。
6.ヒーターに通電します。フィンガーボードの温度をモニタしながら徐々に温度を上げていきます。

7.そのまま数分間置いた後、ナイフを差し込んでいきます。接着剤が熱で軟化しているのがわかります。
8.15フレット下部分までナイフが入りました。フィンガーボードとボディの取り外しが完了です。次にネックの取り外しを行いましょう。

フィンガーボード分離の様子です。


9.ネックは蒸気ではずします。まず専用のジグを取り付けます。
10.ジグ取り付けが完了しました。

11. 蒸気発生用のエスプレッソメーカーにホースと蒸気注入ジグを取り付けます。
12.15フレットの穴に先端を差し込んで蒸気を発生します。かなりの高温蒸気が発生しますので、ギターと体へのやけどには要注意です。

ネック取り外しの様子です。


13.ダブテイル・ネックジョイントがはずれました。
14.ジグを取り外してジョイント部に残った古い接着剤(ニカワ)をクリーニングしましょう。

別角度から見たネック取り外しの様子です。


15.蒸気の熱と湿り気が残っている間に古い接着剤(ニカワ)を削り落としておきます。
16.ネック側にも接着剤が残っていますので、クリーニングします。

ネックジョイント部をクリーニングしている様子です。


17.ネックヒール部です。マスキングテープを貼り、この部分の微妙な高さを目安に作業を進めていきます。
18.ヒール部分を削っていきます。

19.目標のヒール高が削り出せました。これに合わせてネック接合部を調整加工していきます。
20.ネック接合部を削っていきます。フィンガーボード側(右)は削らず、ヒール部(左)だけに傾斜を持たせるように加工していきます。

21.同様に反対側も切削加工を行います。少しずつ慎重に削っていきます。
22.ヒール先端部はよく研いだノミで削ります。

23.ボディとフィンガーボード接合部をサンディングブロックで平坦にしておきます。
24.ボディ側ネックスロットの外側にマスキングテープを貼ってボディを保護します。

25.ネックとボディの間にサンドペーパー挟みます。
26.ネックをボディに密着させながらサンドペーパーを抜き取ります。

27.1弦側と6弦側の両方を行います。このとき両サイドの引き抜き回数を覚えておきます。
28.ネック取り付けの直線性を確認します。直線けがき線の入ったアクリル板をネックからブリッジにかけて乗せます。

ネックヒール部を調整している様子です。


29.ナット部分センター位置にケガキ線を合わせます。
30.ブリッジ部分も同様にセンター位置にケガキ線を合わせます。

31.さらにネックとボディの接合部(14フレット)のセンター位置にケガキ線が乗っていることを確認します。
32.ネック接合の準備が完了しました。

ネックとボディの直線性と取り付け角度を確認している様子です。


33.HideGlue(膠:ニカワ)をフィンガーボード裏とネック接合部に塗っていきます。
34.接着剤が均一になるようにヘラでのばしていきます。

35.ネックとボディを接合します。ゆっくりジョイント部にネックを置きます。
36.クランプと当て木でネックを固定し、あふれ出た接着剤をふき取っていきます。

ネックを再接合している様子です。


別角度からです。


37.マスキングテープをはがします。
38.このまま固着を待ちましょう。

ネックリセット後の様子です。


39.リセット後のネックヒール部です。
40.ネックとボディの密着度はギター全体からの出音の要です。

41.オリジナル・ヒールキャップを当ててみました。
42.ネック取り付け角度を確保するために約1mmヒールを部削りました。

ブリッジ交換(新規作製)

1.オリジナルブリッジです。
2.サドル溝、およびブリッジピン穴に沿ってクラックが見られますので交換を行います。

ブリッジ取り外し

3.これはラバーヒーターです。
4.当て木と一緒にクランプしました。

5.温度をモニタしながら徐々に温度を上げていき、接着面が緩むまで待ちます。
6.ブリッジが暖まったところで接着面にナイフを挿入していきます。

7.慎重にナイフを進めていきます。
8.ブリッジが外れました。

ブリッジ取り外しの様子です。


別角度からです


ブリッジ作製

9.接着面をクリーニングしておきます。
10.ローズウッド・ブランクです。オリジナルブリッジを参考に新しいブリッジを削り出していきましょう。

11.外形を切り出しました。
12.ブリッジピン穴加工ジグを取り付けました。

13.ピン穴位置を確認しています。
14.ピン穴を開け終えました。

15.両サイドのスロープ加工を行いました。
16.上下の丸みをつけました。

17.ブリッジピン穴に傾斜加工を施しました。
18.新しいブリッジの削り出しを終えました。

ブリッジ接着

19.接着面周囲をマスキングテープで保護しました。
20.湯煎したニカワを接着面に塗ります。

21.接着面全体に薄く塗っていきます。
22.そっとブリッジを乗せます。

23.クランプしています。
24.クランプで溢れたニカワを拭き取っていきます。

ブリッジ接着の様子です。


別角度からです


25.マスキングテープを剥がします。
26.このまま固着を待ちます。

サドル溝加工

27.固着後のブリッジです。
28.サドル溝を加工していきましょう。

29.サドル位置を書き写すためにマスキングテープを2重に貼ります。
30.サウンドホールにチューナー、ブリッジにイントネーターを取り付けます。

31.ピッチ調整を行い、イントネーターでサドル山位置を確認していきます。
32.サドル山位置をマスキングテープに書き込んでいきます。

33.サドル山位置を確定します。
34.弦高測定によって目標サドル高も記録しておきます

35.溝位置とサドル山ピーク位置を別々に記録しておきます。
36.サドル溝加工ジグを取り付けました。

37.トリマの位置決めを行っています。
38.サドル溝加工を行っています。

サドル溝加工を行っている様子です。


39.マスキングテープをはがします。
40.サドル溝加工を終えました。サドル作製工程へ移りましょう。

フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

フレットを抜いている様子です。


3.フレット交換の前にフィンガーボードにあけた穴を元に戻しましょう。穴径にあうようにローズウッド片を丸く削ります。
4.ドリル穴にローズウッド材を押し込み、フィンガーボードを傷つけないように出た部分をカットします。

5.溝幅に合わせてのこぎりで切れ込みを入れます。
6.穴埋め加工が終わった15フレット溝です。

7.3フレット付近1弦側にフィンガーボード割れが見られますので、ここも埋木補修しましょう。
8.ローズウッド材を切り出しましたが、割れ面がこのままだと密着するのが難しいので整地しましょう。

9.整地した割れ部分です。
10.埋木加工を終えたフィンガーボードです。ほとんど目立たなくなりました。

11.フィンガーボードの平面性を確認します。
12.軽くサンディングします。

13.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
14.フィンガーボードをクリーニングします。

15.フレットプレスの準備が整いました。
16.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。

17.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。
18.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。

19.第一のフレットプレス・ジグです。
20.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。

21.ジグをサウンドホールから入れていきます。
22.ハンドルを回してフレットをプレスします。

23.ボディとネックの接合部分付近まで、この要領でプレスを進めていきます。
24.2つ目のジグはこのように固定します。

25.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
26.順にプレスを進めていきます。

27.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
28.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

フレットプレスの様子です。


29.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
30.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

31.カットしたフレット端です。
32.カットしたフレット片は失わないように一カ所にまとめておきます。

33.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
34.1弦側のフレット端も同じように整形します。

フレット端整形の様子です。


35.整形されたフレット端です。
36.さらにフレット・エンド・ドレッシング・ファイルでバリを取っていきます。

37.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
38.ボディもアクリル板でカバーしました。

39.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
40.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

41.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
42.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

43.さらにスチールウールで研磨を進めます。
44.最後はコンパウンドで磨き上げます。

45.プロテクタ類を外しましょう。
46.ピカピカのフレットになりました。

ブリッジプレート・リペア

1.ボディ内部ブリッジの裏側に取り付けられているブリッジプレートです。弦のエンドポールが食い込んでしまう状態になっています。
2.メイプル材からブリッジプレート・リペアのためのプラグを切り出します。

埋木用プラグを切り出している様子です。


3.完全に切り離さず、ぎりぎりのところで固定させておきます。
4.プラグの中央に小穴を開けます。位置決めのためにポンチで凹みを入れています。

5.小穴があいたプラグです。まだ材に固定されています。
6.切り出し終えたプラグたちです。

7.プラグの裏側には木目がわかるように線を入れておきます。
8.このカッタージグを使用して、ブリッジプレートの凹み加工を行います。

9.ブリッジ表面のハンドルを回して、カッターを回転させ、ブリッジプレートの凹み加工を行います。
10.ボディ内でカッターはこのようにブリッジプレートと接触しています。

11.1弦の凹み加工を終えたブリッジプレートです。
12.同様にして3,5弦の凹み加工も行いました。

13.マスキングテープの粘着面を外側にしてプラグを半固定します。
14.タイトボンドをプラグにつけて、小ネジを中央の穴にねじ込みます(この小ネジも半固定状態です)。

15.半固定状態でプラグをそっとブリッジプレートの下に運んでいきます。
16.1弦のプレート凹み部分にプラグを接着しました。小ネジは少し引き上げてプラグを固定した後、緩めとります。

17.1,3,5弦のプラグ固定が終わりました。このとき木目方向を確認しておきます。
18.アクリル板を挟んでマグネットクランプした後、固着を待ちます。

19.1,3,5弦のプラグ固着後、同じように2,4,6弦のプラグ接着を行います。
20.6弦すべてのプラグ接着を終えました。

21.固着したプラグにブリッジピン穴を開けます。プレート側に当て木を当てて一つずつ開けていきます。
22.クランプを避けるように長いドリルビットを使用します。

ブリッジピン穴を空けている様子です。


23.プラグにブリッジピン穴を開けました。
24.弦を張りました。エンドポールがプレートの上にしっかり固定されています。

ナット交換

1. オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたいて外します。

ナット取り外しの様子です。


3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。

ピッチ調整~サドル作製

1.サウンドホールにチューナー、サドル位置にイントネーターを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル高を切り出したサドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.ロングサドル・エッジスロープの加工を行います。
16.半丸ヤスリでスロープを粗く削り取ります。

17.ブリッジ面をマスキングテープで保護します。
18.粗削りを行ったサドルを取り付けました。

19.ミニルーターに円錐ビットを取り付けて少しずつブリッジ面に合うようサドルスロープを低くしていきます。
20.ルーター加工を終えたところです。マスキングテープを少しこするところで止めました。

ロングサドル端整形の様子です。


21.スロープ加工後のエッジです。
22.ブリッジ面とほとんどツライチになっています。

23.サドルを取り付けました。
24.完成したブリッジとサドルです。

バインディング剥がれリペア

1.バックのバインディングです。
2.ほとんどの部分が剥がれているので古いもの全て剥がして新しいバインディングを装着します。

3.内側から0.5mm白、0.5mm黒、1.0mm白の素材を重ねます。
4.まず最初に一番内側のバインディングを溝に接着していきます。

5.その上に黒、白を順に接着していきます。
6.バインディング装着完了です。