Kawase Master
戻る 愛知県にお住まいのK.N.さんからKawase MasterとGibson B-25のリペアご依頼をいただきました。Kawase Masterはフレット交換、ブリッジプレート・リペアなどを含むトータル・リペアを行いました。リペア後のギターを受け取られて、K.N.さんからとても暖かいメッセージが届きました。
オデッセイ 樋口 様
この度はKAWASEマスターとGibsonB-25をリペア戴きありがとうございました。
KAWASEマスターは高校の入学祝に母が買ってくれた大切なギターで、約40年私と同居しています。
トップ板の割れ、弦のビビリ音などがあり樋口様にリペアを依頼し見積書を拝見して、正直高額かな?と思いました。
しかし購入してから一度も楽器屋で点検したことがなく、車でも一年点検や車検があるし、これまでお疲れ様の気持ちも込めてリペアを依頼いたしました。
リペア後の皆さんの感想どおり蘇るというより、新たな命を吹き込まれたギターとなっていました。
トップ割れが2箇所とは気づかなかったし、オリジナルフレットは台形幅広タイプでしたが、カマボコ型になりコードも押さえ易くスラーも滑らかです。
ナットもタスク製で作成され弦ビビリもなし。私は絶対音感が無いのでチューナーを付けて確認したところ、すべての弦すべてのフレットで完璧に音が合っていました。
だから開放でも、どのフレットにカポをしてもくるいなく、コードを鳴らすと共鳴というのか倍音というのかKAWASEマスターが喜んでいる音でした。
サイトのリペア過程にはありませんでしたが、金属製ペグのつまみが錆びで汚れていたのも、磨かれていてピカピカになっていました。
憧れのGibsonB-25は昨年購入。
1968年製の割には良い状態でしたが、プロにトータルチェックしてもらいたくリペア依頼しました。アジャスタブルサドルがスロットタイプとなり、ピッチ調製もKAWASEマスター同様に完璧で、とても弾きやすくなりました。
経年による枯れたボディー部材全体が、味わいのある音で鳴り響くようになりました。
また、ピックガードのはがれは気づかなかったので張りなおしてもらえて良かったです。
ただ、ギブソンのビンテージの音を望む方はパーツなど全てオリジナル状態でのリペアを選ぶと思います。
そういう点ではオールドB-25ですが音は異なっていると思います。
でも私はリペア後のB-25に大変満足しています。
オデッセイのサイトで樋口さんによる詳細なリペア過程がアップされています。
これは作業以外のプラスαであり手間もかかるし、そして仕事に自信がなければできないことだと思います。
依頼者にしてみれば我が愛器の修理過程が見れられることは貴重な記録だと思います。
戻ってきたKAWASEマスター・GibsonB-25を弾いて、樋口様にリペア依頼して正解だったと実感している今日この頃です。
御礼の便りが遅くなりましたことご容赦ください。
敬具
2017.5.7 K・N
K.N.さん、とても暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。
今回、リペアご依頼いただいた2本のギターはいずれも経年が進んでおりましたが、ネックを含むギターボディの構造体には大きな問題はありませんでした。
ただ、KAWASE Masterのトップ板クラックとGibson B-25のピックガード浮きはギター発音に影響を与えるため、追加リペアをさせていただいた次第です。
リペア前は両ギターともとても寂しい音色で、演奏性にも問題がありましたが、リペア後は潜在能力をすべて出し切るかのような素晴らしい音色と演奏性を持つギターに変身しました。
リペア後のギターにご満足いただけて、私もとてもうれしい気持ちでいっぱいです。
これからもK.N.さんの傍らでギターたちが活躍しつづけ、素晴らしい音色を奏で続けることをお祈りしております。
すてきなギターライフをお送りください。
この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げますとともに、今後とも何卒よろしくお願いいたします。