ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

YAMAHA L-10

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大阪府にお住まいのH.T.さんからYAMAHA L-10のリペアご依頼をいただきました。フレット交換(フィンガーボード研磨含む)と弦周りのTUSQ化を行いました。
リペア後のギターをお引き取りにお越しになったH.T.さんから、暖かいメッセージが届きました。

家に帰ってから弾いてみて、改めて樋口さんのリペア技術に感激しました。

高音から低音までバランス良く響く様になり、特にストロークではバーンと前面に音の塊りが出て行く感じ…。
(こんな音が出せるギターやったんかと…)

弦高を下げて貰ったので特にミドルでのコードが押さえやすくなり、何よりも嬉しいのは綺麗なサラサラの指板が蘇った事…。

長い年月、放ったらかしていた分もこれからは大切に弾き続けて行きたいと思います。
今後も何かありましたら又、宜しくお願い致します。

H.T.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、誠にありがとうございました。

リペア後のギターの音色・演奏性にご満足いただけて、私もとても嬉しい気持ちです。
研磨後のフィンガーボードの仕上がりも気に入っていただけて、ホッと安心しております。(ラッカーを剥がした後に黒い斑点が現れたときは少し驚きましたが・・・(笑))

ギターをお引き取りにお越しになったとき、試奏されている姿を見ながら、H.T.さんのギターへの愛情と思い入れを強く感じた次第です。

これからもH.T.さんがL-10と共に素晴らしいギターライフを送られることを心よりお祈りしております。

この度は弊工房にリペアのご依頼をいただき本当にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。


フレット交換

1.フレットを抜いていきましょう。はんだごてでフレットを暖めながらゆっくり抜いていきます。
2.フィンガーボードを傷つけないように最後までゆっくりと抜いていきます。

フレットを抜いている様子です。


3.フィンガーボードの平面性を確認します。
4.軽くサンディングします。

5.フレット溝の中のゴミ類を削り出します。このときもフレット溝エッジを傷つけないように注意します。
6.フィンガーボードにオイルフィニッシュ用のオイルを薄く塗り、一晩置きます。

7.フレットベンダーでフレットにアールをつけていきます。
8.フレットをフィンガーボード幅よりも少し大きめに切り取ります。

9.カットしたフレット端です。
10.フレットタング部をプライヤーでカットします。

11.バインディング加工後のフレット端です。
12.フィンガーボードの湾曲度(アール)を計測します。

13.第一のフレットプレス・ジグです。
14.アールにあった先端ビットをジグのプレス部に固定します。

15.ジグをサウンドホールから入れていきます。
16.ハンドルを回してフレットをプレスします。

17.ネックジョイント部付近までこの要領でフレットを打ち込んでいきます。
18.2つ目のジグはこのように固定します。

19.ネジを締めてフレットをプレスしていきます。
20.順にプレスを進めていきます。

21.3つ目のジグで残りのフレットをプレスしていきます。
22.すべてのフレット打ち込みが終わりました。

フレット・プレスの様子です。


23.打ち込み終わったフレットの端は飛び出ています。
24.飛び出した部分をカットします。このとき切れ端が行方不明にならないように指先で受けます。

25.カットしたフレット端です。
26.カットしたフレット片は失わないように一カ所にまとめておきます。

27.専用のヤスリを使ってフレット端を整形します。
28.1弦側のフレット端も同じように整形します。

フレット端整形の様子です。


29.整形されたフレット端です。
30.フレットエンド・ドレッシングファイルでバリを取り除いていきます。

31.引き続いてフレットすりあわせを行いましょう。マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
32.ボディもアクリル板でカバーしました。

33.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
34.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

35.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
36.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

37.さらにスチールウールで研磨を進めます。
38.最後はコンパウンドで磨き上げます。

39.プロテクタ類を外しましょう。
40.ピカピカのフレットになりました。


フィンガーボード研磨

1.リペア前のフィンガーボードです。
2.以前、他の工房にリペアのご依頼をされた際にフレット交換が行われており、同時にフィンガーボードにラッカー塗装が施されたそうです。

3.フレットと溝にも浮きが見られますので、フレットを抜き取った後、フィンガーボードの整形~研磨を行うことにしました。
4.H.T.さんのご希望により、ラッカー塗装も剥がすことにしました。

5.フレット交換過程の中でフィンガーボード研磨を行います。
6.ラッカーを剥がすとフィンガーボードに黒い斑点が現れました。

7.ロー~ミドルフレットあたりに斑点が見られます。
8.オイルフィニッシュ用のオイルをフィンガーボードに薄く塗り、一晩おきます。

9.フィニッシュ後のフィンガーボードにフレットをプレスしました。
10.テカテカのフィンガーボードからサラサラのフィンガーボードになりました。

11.フレット浮きも解消しました。
12.フレットとフィンガーボードは演奏性の要ですね(笑)。


ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンとたたき、スライドしてナットを取り外します。

3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


ピッチ調整~サドル作製

1.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したオフセットサドルとブリッジです。