ギター工房オデッセイ

Odyssey Guitar Craft

Aria

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東京都にお住まいのH.M.さんからAria(型番不詳)のリペアご依頼をいただきました。
フレットすりあわせと弦周りのTUSQ化、およびブリッジ固定ボルトの追加工を行いました。
リペア後のギターを受け取られてH.M.さんから暖かいメッセージが届きました。

ギター工房オデッセイ
樋口様

本日、無事にギターが到着しました。

他の方のリペアファイルを拝見していて、はてさてどのように生まれ変わるのかと、期待と不安でおりましたが。。。

音に関しては想像通り、メリハリとお腹に響く低音が感じ取れました。
しかし何より驚いたのは、チューニングの安定です。

今までデジタルチューナーのメーターがピタリと止まる事がなく、ペグの微妙な調整で♭#を行ったり来たりしていました。
ところが届いたギターはさほどの調整をせずとも、レベルメーターが3本しっかり立って、ブレることがありませんでした。
このデジタルチューナーはヘッドに取り付けるタイプですので、今までヘッドに伝わっていなかった音が、今はそのままヘッドに伝わっているのだと実感できた次第です。
これがプロのリペアかぁ、と感心しきりです。

どうもありがとうございました。

H.M.さん、早速の暖かいメッセージをいただき、ありがとうございました。

リペア後のギターにご満足いただけて、ホッと安心いたしました。

チューニング性能の向上は、H.M.さんのおっしゃるとおり、弦の振動伝搬特性の向上によるものです。

弊工房に持ち込まれるギターは、その潜在能力がオリジナル弦周りパーツや調整状態によって損なわれているケースが大変多く、リペア前にはいわゆる「こもった音」になっております。

H.M.さんのご使用になっているヘッド部に取り付けるタイプのチューナーが敏感に反応するようになったのは、弦の振動が効率よくヘッド部にまで伝搬されるようになったことが、その理由だと思います。

今回リペアさせていただいたギターは部材が十分に枯れておりますので、すばらしい響きで第二のギター人生を送り始めるものと信じています。
いつまでもAriaがH.M.さんの傍らで活躍することをお祈りしております。

この度は弊工房にリペアのご依頼を賜り、本当にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。


フレットすりあわせ

1.マスキングテープでフィンガーボードを保護します。
2.ボディもアクリル板でカバーしました。

3.直定規を乗せて、フレット山が凹んでいる箇所にマークを入れます。
4.マークされた部分を中心にフラットファイルでサンディングします。

5.平らになったフレット山を専用のヤスリで丸くしていきます。
6.紙ヤスリ(#400)で粗研磨します。

7.さらにスチールウールで研磨を進めます。
8.最後はコンパウンドで磨き上げます。

9.プロテクタ類を外しましょう。
10.ピカピカのフレットになりました。


ナット交換

1.オリジナルナットです。
2.当て木を当ててコンと軽くたたきます。

3. ナットを取り外したナット溝です。古い接着剤の跡が薄く残っています。
4.ナット溝のクリーニングを行います。古い接着剤と汚れを削り取っていきます。

5.クリーニング完了したナット溝です。
6.ネック幅に合わせてナットスラブを切り出します。

7.フラットファイルを使ってナットの平面を削り出します。
8.ナット溝にピッタリはまるようになりました。

9.1弦側からもナットの密着を確認します。
10.逆光を利用すると密着度の確認が効率的に行えます。

11.ナットのサイドもこの段階で面取り加工しておきます。
12.目視および指で触ってネック、フィンガーボードと段差のないことを確認しておきます。

13.フレットの高さに合わせてケガキ線を入れます。
14.ナット上部を切り取りました。

15.ヘッド側に放物曲面を削り込んでいきます。
16.ナットらしくなってきました。

17.目標の弦溝位置を読みとります。(1弦と6弦の位置で他の弦の位置が決まります)
18.弦溝位置を新しいナットに書き込みます。

19.弦溝を専用のヤスリで彫り込んでいきます。
20.弦高調整前のナットです。

21.弦を張って弦高調整を行います。2フレットを指で押さえて1フレットと弦の隙間がギリギリに下がるまでナット高を下げます。
22.ストリングリフターで弦を待避させて、ナット溝を徐々に下げていきます。

23.ナット高調整前の弦溝です。
24.弦高調整後のナット弦溝です。

25.他の弦も同じ要領で調整しました。弦高調整後のナットです。
26.ナットと弦の接触面積と角度を最適化することによってギターの音色は大きく変わります。


ピッチ調整~サドル作製

1.ブリッジにイントネーター、サウンドホールにチューナーを取り付けました。
2.すべてのフレットのピッチを確認していきます。ピッチがずれている場合は、イントネーターのサドルピーク位置を調整します。

3.サドル山位置を書き写していきます。
4.サドル溝に合わせてサドルスラブを切り出します。

5.サドルの底はフラットファイルで平面をつけていきます。
6.サドル溝にピッタリはまるように加工できました。

7.サドルの端も溝にピッタリはまっていることを確認します。
8.ピッチ調整時に確認したサドル高をサドルに書き込んでいきます。

9.サドル高の切り出しを終えました。
10.サドル上部にピーク位置を書き写します。

11.サドルピーク位置を削りだしていきます。
12.ブリッジピン穴加工を行います。まず、糸鋸で弦の導出口をサドル側へ引き寄せます。

13.さらにミニルーターで弦の導出角度をつけていきます。
14.ブリッジピン穴加工を終えました。

15.サドルを取り付けました。
16.完成したブリッジとサドルです。


ブリッジ固定ボルト追加工

1.オリジナル・ブリッジです。
2.ボルト固定の頭亜見えたままになっています。

3.ボルトを外しました。
4.ボルトの外穴を数ミリ(パール・インレイの厚み)深くします。

5.ボルトを再び取り付けました。
6.インレイカバーができそうです。

7.取り付け完了です。
8.見栄えが良くなりました(笑)。